こんにちは♪08年8月1日 ♪パピヨンとアメリカ生活♪を改めまして、今日もルンルン♪ という名前でリニューアルしました
これから少しずつ改良していくつもりです。 よろしくお願いします☆

2007年12月11日

日本につきました♪

こんにちは!

@日本のあられ&欧です。

いや〜〜〜・・・やっぱり大変でした。
特に欧ちゃん、緊張しっぱなしだったと思います。
飼い主に似て小心者なのでネ・・
よくがんばりました。


さて、忘れないうちにちょっとまとめてみようと思います。




12月8日(土曜日)
朝6時半 最後のご飯 いつもの量の3分の2ほど
夜9時  最後のお水 

(トレーナーのM先生に相談して、食事時間を練ってもらいました♪
 先生、大成功でしたよ!ありがとうございます。。)


12月9日(フライト当日)
朝5時 起床 チッチとウンチョン
朝6時 出発

6時45分 JFK到着 
      JALカウンターにてチェックイン(人間)

8時15分 欧ちゃん チェックイン
      欧ちゃんのセキュリティチェック

      わんこの場合、朝早くチェックインしてしまうと、
      トランクなどの荷物と一緒に屋外に待機すること
      になってしまい、大変酷であると言われたので
      搭乗時刻(8時半)ぎりぎりまでチェックインを
      待つように言われました。
      当日の外気気温は氷点下だったので、もちろん了解し
      欧ちゃんとパパさんと一緒に空港のカフェで
      お茶を飲みました。
      
      そのときから、欧ちゃんは気配を察知して
      かなり興奮していて・・・
      体中の毛が逆立ってまるでハリネズミのように。。
      私もパパさんも、それを見て、本当に
      「やばいかも・・・」
      と心配になるほどで、
      パパさんが
      「・・・もしかしたら、欧ちゃん耐えられないかも
       しれない・・・」
      なんて言い出すものだから、思わず半泣きに。
      欧ちゃんも涙目だし。。。


      時間がきて、欧ちゃんを預けたら
      私は走って出国審査へ。
      私が乗り遅れるのではないかとあせりました。

9時 離陸

14時間後

日本時間の・・・

12月11日
午後1時 成田到着

1時半 荷物を受け取るターンテーブル近くで
    欧ちゃんと再会

    クレートの中で元気に尻尾をふって、キュンキュン
    ないている欧ちゃんをみたときは、本当にうれしかったです!

    そのまま、抱っこなどもせずにすぐに動物検疫カウンターへ。

    書類を提出し、欧ちゃんを預けたら
    動物検疫カウンターでもらったピンク色の紙に
    税関でスタンプをもらい、そのまま一度外へ。

    お迎え予定のあられパパは当日あられママに交代して
    いたので、母と合流し、欧ちゃんを迎えに
    動物検疫所のオフィスへ。

    トランクや荷物を持ったままオフィスへ向かってしまったので
    大変なことになってしまったのですが、後で考えたら
    母にトランクをみてもらって、私だけでオフィスへ行けば
    よかったなぁと。。

    検疫所では、簡単な口頭の質問と臨床検査を受けて
    すぐにOKをもらいました。
    
    実は、マイクロチップのリーダー(Home Again製)
    を持参せずに戻ってきてしまったので、もしも
    マイクロチップが読み取れない場合、強制帰国になって
    しまうのでは・・・と一抹の不安を抱えていたのですが、
    ちゃんと読み取れたのでほっとしました。
    アメリカでは日本の農林水産省の推奨する規格のMCが
    ないのですが、動物検疫所にはHome Again製とAvid製の
    リーダーは常備されているという情報がインターネットの
    クチコミ情報であったので・・というわけで、大丈夫
    みたいです。


午後2時半 リムジンに乗る

    さて、欧ちゃんをピックアップしたら、いざ我が家へ!

    成田エクスプレスが結構揺れた〜と母が言っていたので
    リムジンバスに乗ることにしました。
    バスの中では最初絶叫していた欧ちゃんも、
    ブタミミを投入でどうにか静かに。


午後4時半 最寄り駅に到着!


    さぁ、ここからが欧ちゃんの本当の試練かも・・。

    今日から2ワン生活が始まるというので、
    まずは午後半休を取っていた父に、実家のパピを
    つれて途中まで迎えにきてもらい、欧ちゃんと対面させ、
    その後家に向かいました。


そのあとも続くのですが、ちょっと長くなってしまったので
実家での初対面編は、また今度♪
空港でとった写真も、また別に載せたいなと思っています。


それにしても・・
クレート、カートと20時間ちかく閉じ込める長旅に
なってしまったので、かなり大変なストレスがかかったのでしょう。
今日の欧ちゃんは下痢気味です。
でも、元気に跳ね回ってお気に入りのボールで遊んだりしています。
       
今から2ワンをつれてお散歩に行ってきまぁす!

ニックネーム vanillatea at 16:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

初めての雪♪

こんにちワン!

昨日は初雪でした。

朝、お外を見ると中庭が真っ白!
温度はマイナス8度だったんだよ〜!

さっそく、パパさんとアラレと一緒にお散歩へ行った欧ちゃん。

記念すべき最初の一歩(?)を撮ろうと思ってたんだけど、
デジカメをもって出かけるのを忘れてしまって、
私が家に取りに戻っている間に、パパさんは欧ちゃんを
勝手に歩かせてしまっていました・・・もぅッ!


なので、すでに雪になれてしまった欧ちゃんを撮ったのですが、
異常にテンションが高くなっていて、ほとんどの写真がぶれてる!
というトホホな初雪体験だったのでした。

DSC02167.JPG
早く行こうよ〜!!

まぁ、なんて愛想のないお顔なんでしょうね!!
私が写真を撮ろうとして、駆け回ってるのをとめたら
このお顔でした。


DSC02166.JPG
顔を突っ込んでみたら・・つめたぁい!

雪の感触が楽しかったみたいです。
ニックネーム vanillatea at 10:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

11月も最終週

OH" NO!!!

11月も最終週なんですね〜・・こんにちワン。

このところドン亀更新でごめんなさい。

いろいろやらなくちゃ・・と思っていると、
なぜか部屋の模様替えをしたくなる
アラレです。
現実逃避、だぁいすき♪



先週末はとってもよいお天気でお散歩日和でした。
このところ、朝夕方それぞれ30分くらいお散歩へ
行くようになりましたよ〜・・健康のため、
もあるのですが、日本での生活に備えての
欧ちゃんのトイレの練習です。

欧ちゃんは、チッコは外で出来るようになったのですが、
ウンチョンさんが、なぜかドッグランでしか出来なくて、
普通の道端でも出来るようにならないと、と思って
練習中なのです。最近は3回に2回は出来るようになりました。

日本の実家のパピちゃんは、お外でのトイレが専門。
(時々おうちの中で、間違った場所チッコにしちゃうけどネ・・。)
なので、お散歩の回数は4回から5回・・!
ハードな毎日になるので(!?)足腰も鍛えておかないとネ。

と、緊急訓練中の欧ちゃんですが、お外にでる回数が増えて
やっぱり嬉しいみたい。。今までずっと夕方1回だったからね。。

では、お散歩&風景をドゾー♪


DSC02117.JPG
落ち葉がふかふかして気持ちいいよ〜♪


DSC02113.JPG
こっちは黄色の葉っぱだよ〜・・クンクン


DSC02096.JPG
遠いお空・・・空気が冷たくて、深呼吸してみたよ


DSC02095.JPG
欧ちゃんお気に入りの落ち葉のじゅうたん♪ 
ときどきどんぐりも落ちてるの



5年住んで初めて写真に撮った風景です。
欧ちゃんと一緒だからこそ気がついた、小さなハッピーでした☆
ニックネーム vanillatea at 05:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ぽかぽかさん

こんにちは


お昼間、欧ちゃんがいないなぁと思って探してみると、
私の足元で寝ていました。

電気ストーブをつけていたので、
ここがあったかいんだ!ととうとう気がついたよう。。

私が離れても・・


DSC02089.JPG
ぼくは離れない!ここあったかいんだもん!


と全く身動きもせず。


DSC02091.JPG
zzzz・・・・


欧ちゃんのまったりな午後でした。


さっき、夕食を作ろうと思ってさつまいもを切ったら、
すごくきれいな黄金色でちょこっとHappy!なアラレでした。

ニックネーム vanillatea at 05:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

湯たんぽ生活

こんにちは

今朝は目覚めがシェーッなアラレでした。

というのも、昨晩、パパさんは飲み会だったので
私は早く寝たのですが、12時半ごろ目がさめて
なぜだか急にパパさんの携帯に

ちゃんとママがそばにいるか確認して!」

と電話をしてしまい。。
(あ、ママっていうのは、私の母のことです。)

昨日は会社の飲み会だったので、まだみんなと外にいた
パパさんは

「ん???ママ!?」

と。。

私はその声を聞いて、急に目が覚めて

「なんでもないけど、早く帰ってきてよ〜!」

と誤魔化したのですが。。これは完全なる寝ぼけでした。

もちろん母はもう日本に戻っているのですが、
なぜ母がそばにいるかどうかを確認してほしかったかというと、
先週母が来てくれていたとき、一週間どこにも出かけることが出来なかったので最終日の前日にパパさんと母の二人でジャズに行ったのです。

そのときも、ジャズって始まりの時間が遅いので、帰りも結構
遅くなってしまって、私は母が夜のNYで迷子になったら大変だ!
と心配していたからなんですよ〜・・

今朝は、パパさんが起きてきて

「昨日は珍しく電話をかけてきたなと思ったら、
 お寝ぼけですね」

と、ばれていた・・。

ハイ、すみません。1時になっても戻らないのは、母が迷子に
なってしまって見つからないのかと寝ぼけましてございます。


さて、その母が今回日本から持ってきてくれたもので大ヒットなのが
湯たんぽです。


まずは欧ちゃんと一緒に記念撮影♪

DSC02053.JPG
右のふたつがよくわからないから、少し離れてみた・・


お湯を入れたての湯たんぽは熱いので、少しさましてから
絨毯の上においておくと・・・


DSC02063.JPG
なにこれ〜、あったかいよ〜


と、まるで抱っこするかのように前足を広げてご満悦な欧ちゃん。


よかったね〜、気に入った?


DSC02064.JPG
これ最高〜♪


と、ごろ〜んごろ〜んしてなかなか離れませんでした。
人間用の湯たんぽですのよ。


ニックネーム vanillatea at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

新聞との戦いは?

こんにちは。

今日は新聞整理が終わってやっとすっきり・・
積年の(?)やらなきゃが解決すると身体もかる〜いの♪うれちぃ。


昨年の11月に新聞を取り始めたときは、まだ(少しは)
読む気があったので、一つ記事を読むと昔使っていた
仕事用の再鑑印など持ち出してぺこたん!と印鑑を押していた
のですが、その空しいこと!!


そのうちに、全部の記事をきちんと読むと何時間かかるか?
などという、誰がやるのだろうか、というような実験まで
してみたものの、やればやるほど疲れがたまって新聞から
遠のいてしまったのでした。

あ、でもちゃんと実験はしたんですよ、株価の欄は除いて、
たしか8時間ほどかかりました。

今思うと・・変なヒト?・・わたし。。
ひまだったの、欧ちゃんが来るまでは・・☆


さて、今日は新聞も読んだ読んだ、と思ってさてブログを更新!
と思ったら、いつも使っているノート型PCの調子がおかしいの。。
画面がガタガタ揺れて、これは明らかにまずいという感じ・・

今は調子が良さそうなので、大急ぎで書いています。
でも、画像が取り込めなかったので・・昔の写真から
ピックアップしてみました。。


欧ちゃん、ママの新聞との戦いは君が来る前のお話しです。
欧ちゃんがきてから、がらりと生活が変わったのヨ♪
本を読む暇もなくなったぞ〜〜〜い!

oo.JPG
よかったねぇ、ママ明るくなったよね♪

本を読む暇もないほど、欧ちゃんに夢中でいいのでしょうか?
とかすかに疑問が残るけど、今はいいかな・・♪
ニックネーム vanillatea at 11:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

アンニュイな昼下がり

DSC02041.JPG
ころころり〜ん

光の加減で陰影ができてアンニュイな背景は大人の雰囲気なのに、
おなかをだしている欧ちゃん。。


DSC02042.JPG
くんくん・・

影も大きくなってきました。もうすぐ成犬サイズになるのかな?


さて、昨日の病院でまた安静生活になってしまったので、
またひきこもりちゃんしていますが、こんなときこそ
今までやりたかったことをやろうと、

「新聞整理」

をはじめました。

整理といっても、新聞を読んで興味がある部分だけを切り抜いて
面白い部分を後でじっくり読むという・・そんな地味な作業です。

なんで新聞?かというと・・

この5年新聞を読んでいなかったので、去年、このままで
いいのだろうか?と急に思い立ち、新聞を読みたい熱が
出たのですが、、

ただ、その新聞が異常に高くて、
朝日新聞も、日経新聞も

・ファーストメール便という、
 当日に配達される新聞は一ヶ月130ドルほど
・セカンドメール便という、ある程度新聞がたまってから
 どかっと送られてくる新聞は一ヶ月70ドルほどで

とにかく、高いじゃないの〜!!ということで、我が家はもちろん
セカンドメール便(日経)にしたのですが、
2週間ほど前の新聞がたくさん届いたころには、
当初の「読みたい!新聞読みたい!」熱が冷めてしまっていて、
新聞読んで賢くなろう計画(?)は頓挫してしまったという
悲しい思い出が・・。

だけど、あまりのお値段に捨てることが出来ず、
この(2006年11月から2007年2月分)の4か月分を丁寧にも
大きな袋に入れて取ってあったのですが、それをどうにかしよう
(というか、読もうと)ずっと思っていたのです。

そして、やっと・・
去年の11月の新聞を今年読んでいる私。。(キャ!)


だけど、時事ねたはさすがにまずいですが、意外と面白い記事も
多くて、いい感じです。

今日読んだ記事で一番心に残ったのは、千住真理子さんが
ボランティア活動でまわっているホスピスでもらった短冊を
紹介されていたのですが、
「たった一言が 人の心を傷つける
 たった一言が 人の心を暖める」
というもの・・いつも自室の見えるところに飾っていらっしゃるそうです。


これは今年の2月22日の記事でした♪ひどい時差ですね〜・・


ニックネーム vanillatea at 07:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

兄弟?

20061208_7193.jpg


ドクター・スランプ アラレちゃん


小さいころ大好きなアニメでした。

アラレちゃん、最近調子が悪いので、
しっかり のりまきせんべい博士に見てもらわないと、な気分だなぁ。


就職活動のときは、「体力だけが取柄です」
なんてそれはそれは元気に言ったものでしたが、
今は重要課題になっています。
焦らず身体作りしないとネ。


そうそう、昨日アパートの前をふらふらお散歩していたら
日本人の女性に声をかけられました。

かわいい茶色のチワワちゃんをつれていて、

お名前は聞くと、

「しゅんすけです♪」って。

うちは、

「おうすけです♪」

と、まるで兄弟みたい。。

しゅんすけ君はサッカー選手の俊輔君だそうです。


ニックネーム vanillatea at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする