こんにちは♪08年8月1日 ♪パピヨンとアメリカ生活♪を改めまして、今日もルンルン♪ という名前でリニューアルしました
これから少しずつ改良していくつもりです。 よろしくお願いします☆

2007年08月31日

アジリティー初挑戦♪

こんにちワン。

今日はトレーニングの日でした。

先生が基本のトレーニングに加えて、今日はお楽しみでアジリティーセットも持ってきてくださったので、私も欧ちゃんも初めてアジリティーというものをやってみました。

やった競技練習は3つ♪

・バージャンプ
 (30センチほどのバーを跳ぶ練習)
・トンネルくぐり
 (1.8メートルのトンネルをくぐる練習)
・Wave ポール
 (スキーの大回転(?)みたいに、ポールを右へ左へかわしながら
  走る練習)


 ジャンプは、お菓子に釣られてぴょんぴょんと飛べるように。。

 トンネルは最初は怖くて入れなかったけれど、先生のレバートリート作戦によって、自分から中に入っていけるようになりました。

 Wave ポールは、先生特注のポールでまずは左右に角度をつけてポールを倒しておき、その間をまっすぐに走ることができるようになったら、徐々にポールを立てていき、知らぬ前に左右にかわせるようになるという練習器具で、すごい代物でした。でも、これはとても難しくて、
なかなかまっすぐ走れなかったけれど、最後はどうにか6本直進することができました。(文章で説明すると難しいですが・・)


トンネルの写真をご紹介しま〜す。

DSC01770.JPG

Ikeaの子供用トンネルだそうです。1.8メートルあります。
右側に見えるのが、特注のウェーブポール練習用のポールです。
全部で12本あります。


DSC01771.JPG

はじめは怖くてゆっくりゆっくり入ってきます。

DSC01781.JPG

トレーニングのあと、ママと自主練♪
お座りをして待っています。

DSC01782.JPG

OK! のコマンドで走って渡れるようになったよ♪


その後、夫が帰ってきて、ジャンプの練習をさせていました。

アジリティーかぁ〜・・と言っていた夫ですが、欧ちゃんが
ジャンプしたりトンネルをくぐる姿をみて、俄然楽しくなってしまった
ようです。デビューをすることはないと思うけれど、おうちでちょこちょここんな感じで練習できたら楽しいな〜♪♪


さて、今日で8月も終わりですね!
毎日続けられるかな?と思っていた日記ですが、
どうにか続けられました。うれしいなぁ〜・・・
いつも読みに来てくれてどうもありがとう♪♪




ニックネーム vanillatea at 10:25| Comment(11) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

ママの反射神経

こんばんワン。

今日もトレーニングのお話の続きを・・♪

欧ちゃんのトレーニングは、クリッカーとGentle Leaderを使っています。

クリッカーは、たとえばSitなどのコマンドを言って、
欧ちゃんがおすわりをした瞬間にカチッとならす小さな器具で、
コマンドができた瞬間にならして、おやつをもらうことで、
すりこみをおこなっていく指導法です。

これの問題は、できた瞬間に♪という部分・・
私は運動神経というか反射神経がいささか弱くて
いつもちょっと反応が遅くなってしまうので、
私のほうに課題が多い状態です。

先日のトレーニングでは、私のクリッカー練習もかねて、
先生がコマンドを言って、欧ちゃんが従ったら
私がクリッカーをならす、という作業をしました。
(やっぱり私のタイミングが微妙で、先生に「ハイ、今!」
と何度も声をかけてもらった次第です)



そしてもうひとつは、Gentle Leaderです。

欧ちゃんはお散歩のときにすごく前にひっぱるので、
それを引き戻すのに、私の手にリードが食い込むくらいに
なってしまって大変です。。と相談したら、
Gentle Leaderを紹介してくれました。

Gentle Leaderは、口輪のようなもので、マズルの付け根あたり
に装着しておくと、そこから「従いたい分泌液」がでるそうで、
私はそれを先生から聞いたとき、そんな魔法のようなものが
あるなんて(!)と、密かに小躍りしてしまったほどです。

私のことは、「ずっと下」と思っているらしい欧ちゃんは
変化してくれるのかしら。。



半信半疑だったのですが、本当に!!
それをつけて歩くと、もうほとんどひっぱらず、
私の半歩くらい後ろをちょこちょことついて歩いたので、
私もひっぱらないし、欧ちゃんもひっぱられないしで
ハッピーなお散歩ができるようになりました。

そしてコマンドをかけると、いつでもどこでも「お座り」を!!
まぁぁぁ~~~奇跡です。


問題はビジュアルで、ちょっと虐待気味みたいな
感じに(ハンニバルのレクター教授みたい?)
見えてしまうのですが、やっぱり大事なトレーニングなので、
二人の世界に没頭して欧ちゃんにひたすら話しかけながら
お散歩をしている怪しいアジア人、アラレです。

お散歩中にもWatch Meコマンドのほか、パパとか
キャベツとか、えだまめを言いましたが、
そのすべてに反応したのに、ママと言ったときだけ
スルーされてしまいました。ママはとても悲しかったです。



DSC01751.JPG
欧ちゃんWithじぇんとるりーだー

ちゃんと口もあくし、舌もでるので苦しくはないそうです。

もちろん、普通の首輪でお散歩すると、まだまだひっぱりまくり
の欧ちゃんです。

ニックネーム vanillatea at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

トレーニング1・2回目

こんにちワン。

欧ちゃんは8月からしつけ教室デビューをしました。

先生はとっても優しくて魅力的なM先生。日本人の女性です♪

初めてのトレーニングは8月8日
今日(8月23日)が2回目でした。

内容をメモしておこうと思います。

1回目*

@ 基本のコマンド練習(私の立ち居地:欧ちゃんの前)

・おすわり (手のコマンド+Sit)
・ふせ   (手のコマンド+Down)
・待て   (手のコマンド+Stay)+OKで呼び戻し

A ついて歩く練習

・欧ちゃんを左に立たせ、人間は左足から歩き始める。
 欧ちゃんは、人間の歩行速度にあわせて歩く
 リードの輪は右手に通し、左手でリードを短く持つ
・人間が止まったら、すぐ左後ろでお座りをする 

B Watch Me(アイコンタクト)

・Watch Meとコマンドをかけたら、人間の目を見る練習



2回目

*前回の復習実演・・・アラレも緊張した〜。

@ 基本のコマンド2(私の立ち居地:欧ちゃんの右側)

・ お座り (手のコマンド+Sit)
・ ふせ  (手のコマンド+Down)

A Leave it (離せ)
 
・ お気に入りのボールやグリニーズをLeave itのコマンドで
  離す練習
  ボールはどうにかできるようになったけど、グリニーズは
  先生の見ている前で3秒で丸呑み・・先生も私も呆然。。

B Come  (呼び戻し)

・ いつどこで何をしていても必ず呼んだ人のところに戻ってくる
  大切な練習。
  私と楽しくロープで遊んでいても、先生がひとたび‘Come‘
  と言ったら、すっとんでいった欧ちゃん。
  もちろんご褒美は最上級のレバー味トリート!
  また逆バージョンで、先生に遊んでもらっているときに
  私がComeのコマンドをだしたら、すっとんで戻ってきてくれて
  すごく嬉しかった!!
  頑張って覚えようね♪


  


トレーニングは1時間半から2時間ぐらいなのですが、
先生の集中力と欧ちゃんの集中力があいまって、もうあっという間。
見たことのない欧ちゃんのキラキラした瞳ときびきびコマンドに従う
姿に、マジックをみるような気分です。
写真もとりたいのですが、欧ちゃんの集中力が途切れるような気がして
まだ取れていません。。
私がコマンドをかけても、楽しそうに従ってくれるといいんだけどな〜・・。めりはりつけて、楽しく元気に、トレーニングが
楽しい遊びのように感じられるといいそうです。
私も先生の授業を見ているだけでも楽しいですから、
たくさん褒めてもらって、おやつももらえる欧ちゃんは
もう楽しくて仕方がない!という感じ・・・。
やっぱり上手に褒めるのが大事みたい。
大げさなくらい褒めてくださいね!と言われているのだけど、
なかなか先生みたいに褒められないのよね。頑張ろう、私。

よーしよし、いい子〜!


今はちょっとにやけた顔でおねんねしています。。



ニックネーム vanillatea at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする