こんにちは♪08年8月1日 ♪パピヨンとアメリカ生活♪を改めまして、今日もルンルン♪ という名前でリニューアルしました
これから少しずつ改良していくつもりです。 よろしくお願いします☆

2007年11月24日

参鶏湯

こんにちは〜!

昨日はサンクスギビングデーでした。

日本語でいうと、感謝祭?
11月の第4週にあるアメリカ人にとっては、私たちのお正月に
あたるような日です。
すなわち・・家族で集まって、ターキー(七面鳥)を食べて・・
翌日からは大きなセールに繰り出します♪

昨日の夕方、近くの町を車で通ったら、ほとんどのおうちの
電気が消えていました。たぶん、みんな実家のある州に戻って
しまったのでしょうね。町は静かだったけど、なんだか
あたたかい空気でした。


さて、
パパさんと私は、ターキーではなくて、参鶏湯(サムゲタン)
を食べました。同じ鶏だし、いいかな〜・・って。。


DSC02076-1.JPG

NYのフラッシングという地区にある韓国人の経営する
参鶏湯の専門店。

上に乗っている黒いのはゴマです。
小さな若鶏の中に、朝鮮人参やもち米、クコの実、栗などなど
いろいろつめて、そのまま煮込んだ薬膳料理♪

味はほとんどついていないので、韓国のお塩を自分で調節しながら
味付けします。

鶏は若鶏なので、とてもやわらかく、骨以外は全部食べることが
できます。難点は、食べ終わった後が骨だらけでちょっとかわいそうな
感じになること・・。

朝鮮人参もたくさん入っているので、食べた後は一日中ぽかぽかです。
鶏さんのコラーゲンもたっぷりなので、翌日はとても元気になるし、
肌もぷりぷりになるような・・(気がします!)

家でも何度か作ったのですが、煮込むのが大変だったので
やっぱりお店で食べることにしました。

これでキムチとカクテキがついて、15ドル♪ うんま〜い!

欧ちゃんはおうちでお留守番・・ゴメンネ!

ニックネーム vanillatea at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ハロウィン♪

こんにちは!


パパさんと欧ちゃんの攻防戦が続く我が家ですが・・

今日は一枚素敵な写真を〜・・・♪



マンハッタンに住むお友達のRちゃんが

ハロウィンのオーナメントの写真を送ってきてれました♪

アパートの入り口の飾りつけなんですって〜!

人が通ると、魔女さんがくねくねするらしいです。

よく見ると、結構リアル? 

DSCN1071.jpg

画像をクリックすると大きくなるよ♪ クリッククリック!



さてさて、ハロウィンとは・・・? Wikipediaから引用です↓

ハロウィーン (Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。


これに因み、31日の夜、蕪をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

ニックネーム vanillatea at 03:27| Comment(6) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

正解は!?

おはようございます♪

みなさま〜ハートたち(複数ハート)
クイズに答えてくださって、
ありがとうございます♪


さていきなりですが、正解は!

4.なめこ


でした!!
子沢山ママの海香さん、大正解です♪♪
おめでとうございます♪


(実は質問があまり丁寧ではなかったので、もし
商品を日本から輸入した場合はみなさん正解でした!)


日本食スーパーで売られているものは、
アメリカで作られたものもたくさん置いてあるのです。

たとえば、

1・お米
5.大根
6.お豆腐

これらの3つは、アメリカで作られています。

お米はカルフォルニア産コシヒカリがあって、結構普通の美味しさで
10キロ20ドルくらいで売っています。
もちろん、日本産のコシヒカリはものすごぉぉぉく高く売っています。
魚沼産コシヒカリなんて見た日には・・怖くて値段もみれませんが、
カルフォルニア産も玄米・胚芽米・白米と割と芸が細かいので、
カルフォルニアで・・・という感じの選択をしています。。


大根は、スーパーがアメリカで日本野菜を作る農家と契約を
したらしく、450グラム99セントなどで売っています。
・・・ロンドンでは大根1本2500円と聞きました!本当!?


お豆腐は、健康ブームに乗って大人気!アメリカは大豆の輸出国
でもあるので、大豆製品はきっと作りやすいのでしょう。。
アメリカ法人の森永がお豆腐を作っています。しかも、固さ5段階!
スムージーが作れる固さ(絹ごし)から、豆腐ステーキ用のハードまで。ただ、絹ごし食べたいな〜と思って買いに行くと、お豆腐の
パッケージに苺やバナナの絵が描いてあると、かなり引いてしまいますよ・・・(涙)ちなみに、1ドルから1ドル50セントくらいで売っています。
最近、男前豆腐も空輸されてくるようになったのですが、
「男前」と大きく書いてあるお豆腐はなんと6.99ドル
「マサヒロ」は4.99ドル
美味しい、美味しいと評判だったので、一度だけ清水買いしましたが、
お豆腐に7ドルはさすがに高いでしょう!!


残る3つ

2.日本のシャンプーや洗剤
3.みょうが
4.なめこ

これらはどれも高いのです。

シャンプーや洗剤は、液体で重たいからなのか、アジエンスやツバキの
ボトルが13ドルぐらいします。
となると・・シャンプーとリンスで26ドル(3000円近い!)。。
なので、私は日本に一時帰国などをした際に買いだめをしています。
でも、トランクで運ぶのも思いのですよ〜・・・。泣けてきます。


みょうが!
これは、最近まで高知産のみょうがが空輸されてきていました。
普通のみょうがなんですが・・・パックに2個入りで4ドル。
みょうが大好きな私としては、お豆腐に茗荷、お味噌汁に茗荷と
つぶやきながらも、泣く泣く素通りです。だって2個ですよ〜。。
ただ、先月くらいから大根を作っている農家で茗荷も生産し始めた
らしく、半額くらいになりました。う、うれしぃ。。。


さぁ、なめこ!

なめこはね、たぶん需要がないせいもあると思いますが、
アメリカで作っていないので、長野から空輸されてきています。
お値段なんと8ドル。普通のなめこ、1パック、900円くらいという
ことでしょうか。。食べたいけど、どうしても買えない、だって
日本の値段知ってるもの・・。
毎週売れ残っているのを見るのですが、でも入荷されているんですよ。



あれも、これも高いのー!!と、書いていて悲しくなりましたけど、
これで日本に帰国したりすると、すべてのものが本当に美味しく
感じて、幸せで幸せで・・とっても幸せになります。



DSC01899.JPG

あ〜、やっと僕登場!
ママの説明長かったでしょ〜・・・最後まで読んでくれて
ありがとうだワン♪




ニックネーム vanillatea at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ちょこっとクイズ

こんにちワン。

今日は欧ちゃん日記をお休みして、
ちょこっとクイズを・・・♪


アメリカの日本食材スーパーでお買い物をしました。
この中で日本のお値段と比べて非常に高くなるものは何でしょう?


1.お米(コシヒカリ)
2.日本のシャンプーや洗剤
3.みょうが
4.なめこ
5.大根
6.お豆腐

(3〜5はお味噌汁の具みたいですね。)
ヒント*基本的にどれも高くなるのですが、物によっては
    日本の3倍ほどの値段になってしまうものがあります。


答えは火曜日の日記で♪


DSC01767.JPG
わかったら、すごいワン♪

ニックネーム vanillatea at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

なぜかバハマの海

こんにちワン。

すっかり寒くなって、ダウンジャケットを着ている人もいる中で
なぜかノースリーブの人もいる不思議な季節です。

ちょこっとネタ切れ気味なアラレ。

禁じ手の昔の旅行の写真をひっぱりだしてきました。


我が家の「旅行」は、豪華なリゾートでのんびり・・ではなくて、
リュックをひとつしょって、使い込んだスニーカーとジーンズと
Tシャツの旅です。私はリゾートでゆったりカクテルをのんだり
するのが希望の(普通の女子の希望だと私は主張していますが)
それがかなったのは・・新婚旅行だけでした。


さて、これは2002年の暮れに行ったバハマの写真です。
久しぶりにリゾートでは!と心を躍らせてしまったけれど、
それは甘くて、海賊が住んでいた地区をみに行ったりしました。
さらに私たちの泊まった場所は繁華街から遠く離れた場所。。
ホテルの食事はイマイチ&高かったので、朝食のために
近くのといっても5キロほど離れた地元のスーパーにバナナ
とかパンとかを自転車で夫と買いに行かなければならないほどでした。


ただ、バハマの海はとてもきれいでした♪

Cancun_Bahamas_2002_12 095.jpg

12月の暮れに行ったのですが、冬でもバハマは暖かいと思っていたら、
やっぱり冬なのですよ〜・・水が冷たくて海に入ることができませんでした。

それでも、せっかく来たしと近海シュノーケリングツアーに
参加して何度か海に入りましたが、チアノーゼがでました。

Cancun_Bahamas_2002_12 100.jpg

サメがうようよいる場所で、サメと一緒におよげるオプションがついていたのですが、怖くて船から降りて海に入ることができませんでした。
えさをまいてサメを呼んでいるようでしたが、結構大きなサメなんですよ〜、大丈夫なんでしょうか。


街に戻ると目抜き通りで現地のひとたちのお祭りがありました。

Cancun_Bahamas_2002_12 074.jpg

現地の人・・すごく大きいんですよ・・私は道の端っこに
立っていたのですが、踊りながらこちらに向かってきた人にぶつかって
あやうく倒れそうになりました。


まだ欧ちゃんが生まれるずっと前の話でした♪

(昔のデジカメの写真も、今の画像編集の技術ですごく
きれいな色によみがえるのが嬉しい発見でした)



ニックネーム vanillatea at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

日本人街 in NY

こんにちワン。

今日は、ちょこっとアメリカ生活のお話でち。

以前サンフランシスコに旅行へ行ったとき、
立派な日本人街があって、とても感激したアラレです。

モールの中にラーメン屋、本屋さんのキノクニヤ(たぶん)
パンやさん、食器やさん、それはいろいろあって
面している海は太平洋だし、日本から近いよ〜〜〜
としみじみ思いました。NYからサンフランシスコまで
飛行機で6時間ほどかかるので、アメリカの国内旅行も
楽ではないです。。(運賃も高いし!!)

NYにも、日本人はたくさん住んでいるのですが、
サンフランのような日本人街といえるようなモールは
ありません。けれど、地区全体が日本人街っぽい
というところはあるのです。
(NYのなかは、なんとなく住み分けがあって、
中華街、イタリア人街、インド人街、ユダヤ人街と
わかれているんですヨ)


私の住むアパートの近くには、日本食を売るお店がないので、
一番近くて車で25分くらいかかるNJ州にある大型スーパーに買出し
に行くのですが、なんとなく飽きてしまったので、
NYの日本人街まで「あんパン」を買いに行きました。
電車とバスを乗り継ぐので、40分くらいかかるのですけど・・
どうしても「アンパン」食べたかったんです。
あと「カレーパン」も・・・・

(あぁ〜近くに日本のローソンとか
ミニストップとか、何でもいいからコンビニ欲しい。。)


ようやく目的地にたどり着いて、小倉パンやカレーパンを
せっせと買って、ケーキも買って、レーズンパンも買って、
と、滅多に行かない分、たくさん買い込んでしまったアラレです。

パンがたくさん入った袋を持って、おぉ〜大満足!と
ニコニコしながら、ちょっとお散歩。。


見えるかな〜・・・
美味しいおそばのお店 「そばや」

DSC01867.JPG

週末はいつも混んでて行列です。アメリカ人さんがたくさん入ってる
お店だけど、味は日本の味。


たこやき屋さん

DSC01868.JPG

お好み焼きとたこ焼きのお店なの。。
せっかくだからたこ焼き買って帰ろ〜と思ったら、
6個で5ドル
高い!! 1個100円ってことか〜〜〜と、とたんに主婦になる私。
やめときました・・さすがに高すぎて。。


オサレな喫茶店もあるチョン。
DSC01869.JPG

一度だけ行ったことのあるお店。。
店内が和風でとても落ち着く作りです。
日本にトリップした気分になれます。店員さんももちろん日本人♪
オーダーを英語で言わなくてよい、って本当にラクなんですよ・・。


昨日はあまり時間がなかったので、雰囲気だけ楽しんできました。
戻ってきたら、欧ちゃんがこんな顔して待っていました。


DSC01858.JPG
ね、ね、何して遊ぶ? 追っかけっこ? ボール? お散歩?

・・お散歩にしとこうか。






ニックネーム vanillatea at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

自然史博物館に行ってきました

こんにちワン。

週末は自然史博物館に行ってきました。

今月は美術館や博物館に何度か行きましたが、
どこも広いので・・足がパンパンになります。

DSC01696.JPG

エントランスです。

DSC01697-1.JPG

観光バスも通るルートです。


博物館は5階建てになっていて、文化や民族、地学、宇宙などの常設展示からシアター、特別展などがあったのですが、我々は常設展だけにしました。


館内は夏休みもあって家族連れでいっぱい。


DSC01701.JPG

アフリカゾウの大きなレプリカ・・リアルすぎるし。


DSC01702.JPG

冥王星は取り外されちゃったのかな・・と思いをはせつつ。



たくさんのものを見て疲れたわ〜と思いながら、
セントラルパーク(博物館の目の前がセントラルパークです)
でちょっと一休み。


DSC01700.JPG

セントラルパークにはマラソンコースがたくさん!

いつか欧ちゃんとお散歩してみたいな〜。。



お留守番していた欧ちゃんのご褒美は、ちょと長めのお散歩♪

DSC01746.JPG
ぼくだって、気分転換するワン。



ニックネーム vanillatea at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

MOMAに行ってきました♪

こんにちワン♪

ニューヨークにあるMOMA(近代美術館)に行ってきました〜♪

DSC01637.JPG

MOMAの入り口。
美術館として広いところにどでーんと建っているのではなくて
オフィス街のなかにあるビル。


DSC01638.JPG

中に入ると特別プロジェクトで安西水丸さん風の絵が
壁一面にありました。
私はこんな感じの絵が好きなので、ウヒョヒョヒョ・・
と心が躍ってしまいました。
ちなみに、安西さんの絵ではありませんの。。
DAN PERJOVSCHI さんの What Happened to us?
という作品だそうです。


DSC01644.JPG

ピカソのワンコちゃんと女性の絵

メモを忘れてしまったのですけど、たぶん(きっとたぶん)
ピカソの絵です。間違ってたらゴメンナサイ!


そして、私がその日に一番惹かれたのはコレ↓


DSC01641.JPG

アンリ・マティスの彫刻

小さな彫刻なんですけど・・とっても雰囲気があって
なんだかとぼけた感じもあって、スキスキこういうの!
っていう感じでした。


MOMAは5階建ての建物で、4階・5階に絵画や彫刻が、
2・3階は写真とかもうちょっと大きな作品があります。
結構広くて作品も多いので、歩いてるだけで疲れてきますが、
面白い美術館でした!

今日はアラレの美術館便りをお届けしました。

(欧ちゃんは、またしてもお留守番!)


ニックネーム vanillatea at 00:00| Comment(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ノグチ美術館

こんにちは!

先日、ノグチイサム美術館に行ってきました。

アラレは絵画よりも彫刻のほうが好きです♪
ずっと行ってみたいな〜と思っていた美術館だったので、
感激してしまいました。


DSC01583.JPG

エントランスもお洒落


DSC01575.JPG

中庭にも作品が展示されています。
わけのわからない感じがしびれます。

ちなみに・・欧ちゃんはお留守番でした。
お外はアッチッチだったからネ♪



ニックネーム vanillatea at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする