こんにちは♪08年8月1日 ♪パピヨンとアメリカ生活♪を改めまして、今日もルンルン♪ という名前でリニューアルしました
これから少しずつ改良していくつもりです。 よろしくお願いします☆

2007年12月03日

動物検疫:流れ編

こんにちは〜!

今日は初雪でした♪
欧ちゃんも初めて雪をみたよ♪
パパさんと一緒に雪の上を走り回りました。
わたしはビデオ担当。。。

明日写真をUPしまぁす(今日じゃなくてゴメンネ!)


さて、今日も動物検疫の話なのですが・・・

JFK(ジョンエフケネディー空港)から成田に到着して
ワンちゃんと一緒の入国手続きはどうなるのか?
という質問を動物検疫所に電話して聞きました♪

いつも思うのですが、成田の動物検疫所の方々は
ほんとぉおおおおに、優しくて親切です。
親切すぎて泣ける。。。
(動物検疫の法律や規則は厳しいんだけどね)

では、流れについて・・

アラレの場合です〜♪

@JFK空港;カウンターで欧ちゃんを預ける

 JALはペットは機内持ち込みできないので、
 ペットは空調管理されている貨物室へ

A成田空港到着;

 人間は入国審査を受け、
 荷物受け取りターンテーブルの場所で、
 航空会社の人からペットを受け取る

B荷物受取所のそばにある動物検疫カウンター

 動物検疫カウンターで、ペットと必要書類を提出。
 動物検疫所の人が、ペットを6階にあるオフィス
 に連れて行く

C税関

 荷物を持って税関審査を受け、
 外に出る

Dお迎えの人と会う、そして6階のオフィスへ

 お迎えの人がいる場合は、一緒に6階のオフィスへ
 ペットを引き取りに行く♪

 アラレのお迎えは、成田初体験のアラレパパ(父)
(せんべい先生?)
 大丈夫なんでしょうか〜〜〜〜。。


今回、私はパパさんと時間差で日本へ行くことになったため、
一人で欧ちゃんを連れて帰ることになっています。
来週の今日は、もう飛行機の上なんだなぁ。。
欧ちゃん、がんばれ〜!


農林水産省動物検疫所

それにしても・・・まだまだやることがいっぱい!キキー!!

SEB200711210015.jpg
頭を抱えるのに忙しいマレーグマのツヨシくん。。

今、アラレもこんな気分(↑)なんでございます。 
     

ニックネーム vanillatea at 11:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物検疫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする