こんにちは♪08年8月1日 ♪パピヨンとアメリカ生活♪を改めまして、今日もルンルン♪ という名前でリニューアルしました
これから少しずつ改良していくつもりです。 よろしくお願いします☆

2007年09月28日

身体測定:生後9ヶ月♪

こんにちは!

今日は身体測定をしました。

DSC01468.JPG
生後7ヶ月半の欧ちゃん


DSC01935.JPG
生後9ヶ月半(現在)の欧ちゃん・・(耳が切れちゃった!!)


あれ〜・・・顔の周りの毛がふさふさに・・!?
耳から毛が伸びなくてはいけないハズだけど(汗)

気を取り直して、身体測定いってみましょう。
今月は大きくなったかな?


頭のてっぺんから口先まで:11センチ
耳の長さ:10センチ (+1p)
首周り: 22センチ   (+2p)
胴回り: 33センチ  (+5p)
首からしっぽまでの長さ:39センチ  
前足の長さ: 19センチ   
後ろ足の長さ: 27センチ  
しっぽの長さ : 25センチ (+1p)
身体の高さ : 31センチ
体重:3.6キロ (+400グラム)

赤字は前回に比べてプラス♪

()内+・−は前月比


今月は体重や胴回りが成長していました。
8月のはじめから、ペットフードを変えたのですがそのせいで
太ったのかな?

それにしても、お耳から毛ものびてこないし、
身体の毛も薄いし、どうしたものでしょうか?


9月ももうすぐ終わりですね♪
今日、近所のデパートに行ったら、もうクリスマスツリーが
飾ってありました。こんなに暑いのに、あんまりじゃないの〜!!

ニックネーム vanillatea at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 欧チャン:身体測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

秋の新技?!ロール

こんにちは〜!

昨日、夜の7時にお散歩に行き、中秋の名月をちゃんと見ました♪
まだ早い時間だったので、お月様が低くてすごくきれいでしたよ〜。
お団子、食べたいな♪
みたらし、しばらく食べてない・・・って、最近私は食べ物のこと
ばかり話題にしてますね


さて、今日は、ここ1ヶ月でようやく出来るようになった
新技*ロール*をご披露しようと思います♪


飼い主の妙な掛け声(音声)が入っていますが(気にしないでね。)
画像がゆれちゃっています・・ゴメンナチャイ






まだ、うんしょっという感じのロールなのですが、
調子がいいと、コロンコロンとそのままロールをし続けたりもします。
最初のころは、転がるときの身体の使い方(?)が難しかった
らしく、私が目の前に座って回転の補助をしていたのですが、
私のふとももあたりを蹴りながら転がってくれたので、
ロールとコマンドをいうと、私に必ず蹴りを入れてきたものです。
涙の歴史・・・3週間でした。



ニックネーム vanillatea at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

コングちゃん遊び

こんにちワン!

最近、欧ちゃんは新しい遊びが出来るようになりました。

「コング見つけゲーム」です。

今まで小さなコングは持っていたのですが、どうやって使っていいのか
わからなくて、ずっとボール投げに使っていました。

トレーナーの先生にチーズを少しだけ縫ったりするといいのよ、
と教えてもらったのでためしに少しチーズをコングの穴につけて、
欧ちゃんに渡してみると大興奮。(おぉ、これが正しい使い方なのね、
と実感した飼い主です)

チーズを食べたことがなかったのもあると思うのですが、
においに惹かれるのでしょうか・・結構長い間コングをなめなめ
していたので、こりゃいいわ(←なんでしょう、この言い方)
という気分でした。

せっかくなので、コングだけあげるのも・・もうちょっとゲーム
みたいのほうが楽しいかな?と思って、チーズをつけたコングを
毛布の中に隠して、遊び方の先生として私がまず毛布を掘って
コングを探す振りをすると・・


尻尾をパタパタさせながら、コング探しをはじめました。

DSC01905.JPG
ここかな〜?


DSC01901.JPG
こっちかな〜? チーズのにおい、するんだけど・・


DSC01906.JPG
ママ、みつからないよ!!


そうそう、そんなに簡単に見つかったら面白くないでしょう〜♪

というわけで、一度顔を出してはまたもぐって探すを繰り返して
10分くらいするとコングを発見しています。

発見すると・・これがまた頭を使っているのか、見つけた見つけた!と騒がずに、静かにコングを舐め始めます。騒ぐとママに取られると
用心しての行動に見えるのですが・・・ママは舐めませんよ!



ちなみに、コングはこれで〜す。

写真を撮り忘れてしまったので、楽天で画像を探したら
なんとパピヨンちゃんがモデルでした。
勝手に画像を載せてしまったけど、よいのかな?
一応リンクもしておきま〜す。

kongmain_p02.jpg
写真をクリックするとお店に飛びます♪


ニックネーム vanillatea at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

正解は!?

おはようございます♪

みなさま〜ハートたち(複数ハート)
クイズに答えてくださって、
ありがとうございます♪


さていきなりですが、正解は!

4.なめこ


でした!!
子沢山ママの海香さん、大正解です♪♪
おめでとうございます♪


(実は質問があまり丁寧ではなかったので、もし
商品を日本から輸入した場合はみなさん正解でした!)


日本食スーパーで売られているものは、
アメリカで作られたものもたくさん置いてあるのです。

たとえば、

1・お米
5.大根
6.お豆腐

これらの3つは、アメリカで作られています。

お米はカルフォルニア産コシヒカリがあって、結構普通の美味しさで
10キロ20ドルくらいで売っています。
もちろん、日本産のコシヒカリはものすごぉぉぉく高く売っています。
魚沼産コシヒカリなんて見た日には・・怖くて値段もみれませんが、
カルフォルニア産も玄米・胚芽米・白米と割と芸が細かいので、
カルフォルニアで・・・という感じの選択をしています。。


大根は、スーパーがアメリカで日本野菜を作る農家と契約を
したらしく、450グラム99セントなどで売っています。
・・・ロンドンでは大根1本2500円と聞きました!本当!?


お豆腐は、健康ブームに乗って大人気!アメリカは大豆の輸出国
でもあるので、大豆製品はきっと作りやすいのでしょう。。
アメリカ法人の森永がお豆腐を作っています。しかも、固さ5段階!
スムージーが作れる固さ(絹ごし)から、豆腐ステーキ用のハードまで。ただ、絹ごし食べたいな〜と思って買いに行くと、お豆腐の
パッケージに苺やバナナの絵が描いてあると、かなり引いてしまいますよ・・・(涙)ちなみに、1ドルから1ドル50セントくらいで売っています。
最近、男前豆腐も空輸されてくるようになったのですが、
「男前」と大きく書いてあるお豆腐はなんと6.99ドル
「マサヒロ」は4.99ドル
美味しい、美味しいと評判だったので、一度だけ清水買いしましたが、
お豆腐に7ドルはさすがに高いでしょう!!


残る3つ

2.日本のシャンプーや洗剤
3.みょうが
4.なめこ

これらはどれも高いのです。

シャンプーや洗剤は、液体で重たいからなのか、アジエンスやツバキの
ボトルが13ドルぐらいします。
となると・・シャンプーとリンスで26ドル(3000円近い!)。。
なので、私は日本に一時帰国などをした際に買いだめをしています。
でも、トランクで運ぶのも思いのですよ〜・・・。泣けてきます。


みょうが!
これは、最近まで高知産のみょうがが空輸されてきていました。
普通のみょうがなんですが・・・パックに2個入りで4ドル。
みょうが大好きな私としては、お豆腐に茗荷、お味噌汁に茗荷と
つぶやきながらも、泣く泣く素通りです。だって2個ですよ〜。。
ただ、先月くらいから大根を作っている農家で茗荷も生産し始めた
らしく、半額くらいになりました。う、うれしぃ。。。


さぁ、なめこ!

なめこはね、たぶん需要がないせいもあると思いますが、
アメリカで作っていないので、長野から空輸されてきています。
お値段なんと8ドル。普通のなめこ、1パック、900円くらいという
ことでしょうか。。食べたいけど、どうしても買えない、だって
日本の値段知ってるもの・・。
毎週売れ残っているのを見るのですが、でも入荷されているんですよ。



あれも、これも高いのー!!と、書いていて悲しくなりましたけど、
これで日本に帰国したりすると、すべてのものが本当に美味しく
感じて、幸せで幸せで・・とっても幸せになります。



DSC01899.JPG

あ〜、やっと僕登場!
ママの説明長かったでしょ〜・・・最後まで読んでくれて
ありがとうだワン♪




ニックネーム vanillatea at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

ちょこっとクイズ

こんにちワン。

今日は欧ちゃん日記をお休みして、
ちょこっとクイズを・・・♪


アメリカの日本食材スーパーでお買い物をしました。
この中で日本のお値段と比べて非常に高くなるものは何でしょう?


1.お米(コシヒカリ)
2.日本のシャンプーや洗剤
3.みょうが
4.なめこ
5.大根
6.お豆腐

(3〜5はお味噌汁の具みたいですね。)
ヒント*基本的にどれも高くなるのですが、物によっては
    日本の3倍ほどの値段になってしまうものがあります。


答えは火曜日の日記で♪


DSC01767.JPG
わかったら、すごいワン♪

ニックネーム vanillatea at 23:25| Comment(5) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

バーガーを食べる彼♪

こんにちワン。

あっちぃー!!!

失礼しました。。。
あ、暑い・・。
とても暑いアメリカです。
夏が戻ってきちゃったよ!
衣替えをしようと思っていたけど・・来週にしようかなと
悩む主婦です。


さて・・アラレはまた変なものを買ってきてしまいました。


それはコレ♪ ワンチャン用バーガー!

DSC01921.JPG
なんでちか?


もちろん、食べ物ではなくて、キューキュー音のするおもちゃです。


DSC01922.JPG
なんか食べることができそうな気分・・

って、齧ってるのをみると、バーガーを食べているみたいで
笑っちゃうのです。


DSC01923.JPG
結構夢中になる感じ・・

おっ、いいぞ!その調子♪


バーガーを投げると、走って行って
くわえてもってくるのですが、それもまたかわいいじゃないの〜
欧ちゃんたら〜♪(親バカ!)


今週も親バカ街道をひた走ったアラレです。
さぁ、今からお散歩です。

Have a nice weekend♪

 
ニックネーム vanillatea at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

写真

こんにちワン♪

先日、よく通っている道の小脇に公園があるのを
発見しました。今まで全然気がつかなかったので、
ちょっと得した気分。

中に入ると、草ぼぅぼぅな感じのお庭でした。
でもお花が咲いていて、きれい〜♪
草の背丈は160センチほどありましたけど・・

DSC01892.JPG


欧ちゃんはたいていの日中よく寝ていますが、日によっては
寝ずに一人ボール遊びをしていたり、自分のブランケットを
リビングに引っ張ってきて振り回していたりします。

今日は寝ている日でした。

おやすみ中ごめんなチャイね〜・・ちょっと撮影。

DSC01894.JPG
まじでねんねする5秒前・・


あら・・目もうつろになってるわ!

昔はやった鼻デカ写真を撮りたかったのですが、
難しいですね〜・・何度やってもうまくいかんです。
明日こそ!
ニックネーム vanillatea at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

欧ちゃんの性格

おはようございます♪

秋晴れの気持ちのよい朝です。

最近、日の入りの時間が早くなってきているので、
お散歩に出かける時間ももう少し早くしようかなと
考えているアラレです。

夏の間は夕方5時半から7時ぐらいにでかけていたのですが、
今ではさすがに寒くなってきました。


夏のお散歩でよくお世話になったのがドッグラン。
たくさんのワンコちゃんに会えると社会化のお勉強に
なってよいかな〜と思って連れていきました。
(前にも書いた、ビーグル犬のベーグルちゃんや、ダックスの寿司ちゃんがいるところです)

でも、欧ちゃんはほとんど他のワンコちゃんと遊びません。
他の飼い主さん命です。

ドッグランに入ると、先に来ていたワンコちゃんたちが
「わーッわーッ」と集まってきて、欧ちゃんのにおいを嗅ぎます。
欧ちゃんはそれが終わると、一目散にお気に入りの飼い主さんのところへ走っていって、「抱っこして」攻撃をします。

何人かの飼い主さんに一通り抱っこしてもらうと、気が済むのか
今度は一人でドッグランの中をうろうろ・・

「なんでうちの子はみんなとうまく遊べないのかしら?」
と思いますが、私もたくさんの人がいる中に「こんにちわ〜」という風に入っていけず、壁際に立ってしまう人間なので、これも個性かなと
思っています。

といっても、欧ちゃんは始終尻尾をふりふりで、ご機嫌さんな様子では
あります。他のワンちゃんがまた挨拶をしにきてくれると、
一生懸命しっぽを振り振り。
小さいワンちゃんが「あそぼー」とやってくると、最初は仲良くしていますが、そのうち欧ちゃんが逃げる、みんなが追うという様子になります。さすがにそのときは、しっぽは下がっていますが・・・


欧ちゃんて気弱な子みたいだね。。

私と夫で最近出た結論です。
家の中では結構威張っているので、内弁慶ですね。


DSC01881.JPG

シベリアンハスキーちゃんと。

大きな犬がいるときはとても注意していますが、
このハスキーちゃんは銅像のように動かず静かな子でした。
かわいい笑顔をむけてくれたのでパチリ♪

欧ちゃんはこんな感じで、下をうろうろ。。






ニックネーム vanillatea at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

お手

こんにちワン。

いつのころからか、お手、おかわりをしてからごはんを食べる
ようにしている我が家です。

前足を触ったりしても嫌がらないようになるかな、と思って
お手を教えてみました。


DSC01891.JPG
お手でち♪

は〜い、いい子にできましたね〜♪ よしよし!


でも、次の瞬間には・・・

DSC01888.JPG
かぁちゃん、早くお菓子くれ

まぁ!


ニックネーム vanillatea at 04:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

なぜかバハマの海

こんにちワン。

すっかり寒くなって、ダウンジャケットを着ている人もいる中で
なぜかノースリーブの人もいる不思議な季節です。

ちょこっとネタ切れ気味なアラレ。

禁じ手の昔の旅行の写真をひっぱりだしてきました。


我が家の「旅行」は、豪華なリゾートでのんびり・・ではなくて、
リュックをひとつしょって、使い込んだスニーカーとジーンズと
Tシャツの旅です。私はリゾートでゆったりカクテルをのんだり
するのが希望の(普通の女子の希望だと私は主張していますが)
それがかなったのは・・新婚旅行だけでした。


さて、これは2002年の暮れに行ったバハマの写真です。
久しぶりにリゾートでは!と心を躍らせてしまったけれど、
それは甘くて、海賊が住んでいた地区をみに行ったりしました。
さらに私たちの泊まった場所は繁華街から遠く離れた場所。。
ホテルの食事はイマイチ&高かったので、朝食のために
近くのといっても5キロほど離れた地元のスーパーにバナナ
とかパンとかを自転車で夫と買いに行かなければならないほどでした。


ただ、バハマの海はとてもきれいでした♪

Cancun_Bahamas_2002_12 095.jpg

12月の暮れに行ったのですが、冬でもバハマは暖かいと思っていたら、
やっぱり冬なのですよ〜・・水が冷たくて海に入ることができませんでした。

それでも、せっかく来たしと近海シュノーケリングツアーに
参加して何度か海に入りましたが、チアノーゼがでました。

Cancun_Bahamas_2002_12 100.jpg

サメがうようよいる場所で、サメと一緒におよげるオプションがついていたのですが、怖くて船から降りて海に入ることができませんでした。
えさをまいてサメを呼んでいるようでしたが、結構大きなサメなんですよ〜、大丈夫なんでしょうか。


街に戻ると目抜き通りで現地のひとたちのお祭りがありました。

Cancun_Bahamas_2002_12 074.jpg

現地の人・・すごく大きいんですよ・・私は道の端っこに
立っていたのですが、踊りながらこちらに向かってきた人にぶつかって
あやうく倒れそうになりました。


まだ欧ちゃんが生まれるずっと前の話でした♪

(昔のデジカメの写真も、今の画像編集の技術ですごく
きれいな色によみがえるのが嬉しい発見でした)



ニックネーム vanillatea at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

Pink Paw Lovers Only♪

こんにちワン。

欧ちゃんは、まだピンクの肉球を持ってます。


DSC01876.JPG

ね、いつまでも赤ちゃんでいていいんだよ。

DSC01877.JPG
そういうわけにも・・


ですね。


ニックネーム vanillatea at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

日本人街 in NY

こんにちワン。

今日は、ちょこっとアメリカ生活のお話でち。

以前サンフランシスコに旅行へ行ったとき、
立派な日本人街があって、とても感激したアラレです。

モールの中にラーメン屋、本屋さんのキノクニヤ(たぶん)
パンやさん、食器やさん、それはいろいろあって
面している海は太平洋だし、日本から近いよ〜〜〜
としみじみ思いました。NYからサンフランシスコまで
飛行機で6時間ほどかかるので、アメリカの国内旅行も
楽ではないです。。(運賃も高いし!!)

NYにも、日本人はたくさん住んでいるのですが、
サンフランのような日本人街といえるようなモールは
ありません。けれど、地区全体が日本人街っぽい
というところはあるのです。
(NYのなかは、なんとなく住み分けがあって、
中華街、イタリア人街、インド人街、ユダヤ人街と
わかれているんですヨ)


私の住むアパートの近くには、日本食を売るお店がないので、
一番近くて車で25分くらいかかるNJ州にある大型スーパーに買出し
に行くのですが、なんとなく飽きてしまったので、
NYの日本人街まで「あんパン」を買いに行きました。
電車とバスを乗り継ぐので、40分くらいかかるのですけど・・
どうしても「アンパン」食べたかったんです。
あと「カレーパン」も・・・・

(あぁ〜近くに日本のローソンとか
ミニストップとか、何でもいいからコンビニ欲しい。。)


ようやく目的地にたどり着いて、小倉パンやカレーパンを
せっせと買って、ケーキも買って、レーズンパンも買って、
と、滅多に行かない分、たくさん買い込んでしまったアラレです。

パンがたくさん入った袋を持って、おぉ〜大満足!と
ニコニコしながら、ちょっとお散歩。。


見えるかな〜・・・
美味しいおそばのお店 「そばや」

DSC01867.JPG

週末はいつも混んでて行列です。アメリカ人さんがたくさん入ってる
お店だけど、味は日本の味。


たこやき屋さん

DSC01868.JPG

お好み焼きとたこ焼きのお店なの。。
せっかくだからたこ焼き買って帰ろ〜と思ったら、
6個で5ドル
高い!! 1個100円ってことか〜〜〜と、とたんに主婦になる私。
やめときました・・さすがに高すぎて。。


オサレな喫茶店もあるチョン。
DSC01869.JPG

一度だけ行ったことのあるお店。。
店内が和風でとても落ち着く作りです。
日本にトリップした気分になれます。店員さんももちろん日本人♪
オーダーを英語で言わなくてよい、って本当にラクなんですよ・・。


昨日はあまり時間がなかったので、雰囲気だけ楽しんできました。
戻ってきたら、欧ちゃんがこんな顔して待っていました。


DSC01858.JPG
ね、ね、何して遊ぶ? 追っかけっこ? ボール? お散歩?

・・お散歩にしとこうか。






ニックネーム vanillatea at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ生活♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

生後9ヶ月になりました♪

こんにちワン。

今日はとってもお天気のいい朝です。

空気も冷たくなって、少し紅葉が始まった木もあるので、
秋だな〜と実感。。


DSC01860.JPG

ね、今日はいいお天気♪♪


さて、欧ちゃんは生後9ヶ月になりました。

欧ちゃんとの出会いは近くのペットショップですが・・
1年ちかく通って初めて出会ったパピヨンちゃんが
彼でした。

何度も通っていたけれど、どうしてもピンとくる子が
いなかったのです。どの子もとてもかわいくて・・


今年の2月にペットショップへ行ったとき、
パピヨンをみつけてしまった私。
ケージの前にほとんどへばりつきで、10分ほど
動くことできませんでした。

ガラスのケージが4段になっていて、ちょうど4段目にいた
欧ちゃんは、私の目線と同じ高さでした。

その日は木曜日だったのですが、月曜日にショップに来た
ばかりというので、まだ環境になれていなかったのか、
一緒にケージにいたチワワの男の子と小さくなって、
こちらを見ていました。

お耳をピンっといっぱい立ち上げて。。
じぃぃぃぃーーっと。。


私がずっと見ていると、店員さんがケージから欧ちゃんを出して
フリースペースで遊んでみる?と誘ってくれました。
私は大喜びで、欧ちゃんを抱っこすると
「ぶるぶるぶるぶる・・・・」と震えがとまらず。。

床に置くと、まったく動かないのでびっくりしました。

でも・・・。

少したってからケージに戻して、しばらく考えみると
店員さんに告げて走って家に戻りました。


その日の夜、夫と一緒にもう一度ショップへ行きました。
見るだけだよ!と言っていた夫でしたが、
欧ちゃんのかわいさにやられたか(?)、少し遊んで
「静かな子だね」などと言いながら、考えてみようかと
ということになりました。


アメリカでの生活で、犬と一緒に暮らすというのは
日本に帰るときの動物検疫の件などもあるし、
動物病院のことなどもあって、やはり大変なのでは・・
自分たちで出来るだろうか、頑張れる?
などと家族会議を開いて、結局手続き面の担当はアラレで!
という話で決着。


翌日、バイリンガルの奥様(Aママ)にお願いして一緒に
ついてきていただいて、ショップでの手続きや細かい心配事
などを聞いてもらって(他力な私・・)どうにか
欧ちゃんを迎えることになったのでした。


さて・・・

そのときにとてもびっくりしたことがありました。
それは・・
店員さんの説明の最後の最後にあった言葉。


「彼はもう去勢してあります」

「・・・??? えぇぇ〜〜〜?」
 思わず顔を見あせてしまったAママと私でした。


まだ生後2ヶ月半だった欧ちゃん。
去勢は普通生後6ヶ月以降と聞いていたので、(実家のパピちゃんは
去勢していないし)、こんなに小さいのにやって大丈夫なの・・?
と欧ちゃんのことが心配になりました。。
だいたいたまたまちゃんだって、見えていないほどの赤ちゃんなのに。

だけど、もう去勢済みだからと言って、
欧ちゃんと暮らすことをやめようという気持ちには到底なれず、
なんでもどんとこい!という気持ちで、いよいよ「私か!」と。。


その後・・一緒に生活し始めて、
欧ちゃんのおかまちゃん事件は心配ではありましたが、
トイレトレーニングなどに気を取られつつ、
病院での検査では、どうしてそんなに早く去勢したの?
といわれつつもどうにか日々が過ぎてゆき・・

私は密かにたまたまちゃんが育ってくるのでは?と
思っていたのですが、その気配もないので、やっぱり
取られていたんだな・・と思うこのごろの生後9ヶ月です。


DSC01864.JPG
ぼく、実は、ずっとむかしからオカマちゃんだったの・・・


ついにカミングアウト!です。
ニックネーム vanillatea at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後9ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

6 years later

こんにちは。

今日は9月11日です。

もうあの事故から6年も経ったのですね。

アラレがアメリカに来たのは、2002年の4月、
そのときはマサチューセッツ州で生活を始めました。
5月にNYに旅行に来て、ワールドトレードセンターの跡地を
見に行きました。

まだ、崩壊した建物が少し残っていて、煙やほこりで
大変な状態でした。
献花やいろいろなメッセージ、行方不明になった人の
写真がフェンスにたくさん貼ってあったりして
心がとても痛みました。


翌年の8月、ご縁があってNJ州に引っ越すことになりました。
なぜか、住む場所になったのはワールドトレードセンター跡地から
ハドソン川をはさんでちょうど対岸でした。

このあたりは、窓から見えるマンハッタンのスカイラインが
とても美しいので、川に面して窓のあるアパートが多く
ワールドトレードセンターはとても大きな建物だったので、
窓からその崩壊を見てしまった人も多かったと聞きます。


時は流れて、WTC(ワールドトレードセンターをこのように略す
ようです)の周辺はとてもきれいに再開発されて、今は
新しい建物の建築がはじまっています。


けれども・・悲しみは癒えることはないでしょう。お散歩の途中に
遊歩道を歩いて、写真を撮りにいってみましたけれど、
めずらしくどんよりと曇ったお天気でした。


DSC01845.JPG

写真の中央あたりにWTCがあったようです。


DSC01856.JPG

今朝のフリーペーパー。表紙はやはり跡地です。


暴力に暴力で戦い、繰り返される悲劇。
わたしたちに何ができるのでしょう。
世界中の人が幸せに穏やかに暮らせる日が早くきますように。


DSC01841.JPG
Peace & Love for all
ニックネーム vanillatea at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

はてな?なお顔

こんにちワン。

よくニュースで「プール開き」という言葉を聞きますが、
「プール閉め」はあんまり聞かないかも〜と思うアラレです。

住んでいるアパートにはプールがありますが、
週末は「プール閉め」の日だったので、プールサイドで過ごす
人たちがたくさんいました。

DSC01838.JPG

こちらの人は、本当にプールが好き、というか水着が好きなのかな?
水着のままアパート内をうろうろしていたり、水着のまま遊歩道を
歩いていたり、先日はお散歩していたら、前を4人組の若い女性が
ビキニ姿で歩いていて、一体どうしたものか、と思いました。

ちょうど会社員さんたちの帰宅時間だったので、スーツ姿で
歩く人たちに混じっていたんですけど・・・
欧ちゃんの教育上問題ありな光景でしたよ(!)
スタイルが抜群なので、本当に羨ましい限りでしたけれど。。


さて、先日のオクラはちゃんとゆでて食べました。
オクラちぢみ、にしました。外見はごつかったですが、
味は結構普通でした。ちょっと皮は固めでした。

DSC01837.JPG

直径25センチのおなべ・・・やっぱりデカすぎのオクラちゃん。



さて、ちょっとだけ涼しくなってきましたね〜。。
スポーツの秋、読書の秋!

ボールなげ、ジャンプバー、トンネルくぐり、とスポーツのほうは
欧ちゃんにおまかせして、私は食欲・読書の担当で・・・♪♪

DSC01844.JPG

はてな?な顔がかわいかったので、思わずパチリ♪




ニックネーム vanillatea at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

はねちゃん

おはようございます♪

アラレは、結婚当時からずっと気に入っている羽布団があります。
とっても軽いけど厚みがあって、一年中そればかり使っているほどで、
日本からアメリカまで持ってきた代物です。

たしか、ヨーカドーとかで買った普通のお値段の羽布団なんだけど、
夜寝るのが楽しみで仕方がないほどの愛着。


なぜか一枚しか買わなかったので、夫は私のふかふか羽根布団をみて、
「アラレちゃんのかけ布団、ふかふかでいいね〜。ぼくのは
どうしてぺちゃんこなの?」という会話が何度かありました。
ぺちゃんこぉ〜・・・と言われてみると、そんな気もするけど。。
自分の体重でぺちゃんこにしちゃったんダヨ、と私は思うのです。


「それいいねぇ」と言われると、「使ってみる?」とつい差し出してしまう気弱な私ですが、この布団だけは断固死守しております。


と前置きが長くなったところで、勘のいい皆様はわかってしまったかも
しれないけれど・・・


そうなの。

欧ちゃんにやられましたの、昨晩。

私の大好きな羽根布団の上に、でかでかと日の丸。

昨日は、夫が飲み会だったので、つい油断して・・
欧ちゃんが私の布団の上を掘ってる音がするなぁと思いつつ、
横目で確認しつつ、しばらく静かになったなぁ〜と思ったら、
ぴょんっと布団から飛び出していって、
転がっているボールと無邪気に遊んでいたので特に気にせず
私は本を読んだりしていて・・

さぁ〜、寝よ、寝よと思って、ふと羽根布団を見たら!!

ぎゃぁぁあああああー!!!


あまりに悲しくて証拠写真を撮るのも忘れました。。


DSC01759.JPG

前科一犯 オウスケ容疑者
「チッコしたことに、ぼく、気がつきませんでした」
はぁぁぁ〜・・・涙!!
ニックネーム vanillatea at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

苦節6ヶ月の寝顔

こんにちワン。

オクラをオブジェのようにキッチンに飾ったままのアラレです。
早く食べなくちゃ!


さて、欧ちゃんが我が家に来て6ヶ月。
私も夫も、自分たちで責任を持ってワンちゃんを飼うのは
初めてでした。

トレーナーさんにつきたいなと思ったのですが、
欧ちゃんが3,4ヶ月のころは、アメリカ人の先生しか見つからず、
やっぱり日本語で習いたいなと思っていたので、
トレーナーさんにはつかず、
日本からDVDを取り寄せて見て勉強したりしていました。

そのなかに、服従訓練のようなものがあって、
ひざの上にひっくり返して、寝るまで仰向けにしておく、
というのがありました。

おすわりや、ふせ、待ても完璧なわけではないのですが、
3ヶ月のころから、ことあるごとに、仰向けにすること
6ヶ月。

主に仰向けの担当は夫で、「はーい、欧ちゃんの開き〜」など
言いながら、夕食後に欧ちゃんを仰向けにしてテレビをみるのが
日課になっていました。


最初のうちは、欧ちゃんも仰向けにすると手足の力は
抜くものの、目は緊張。ずっと緊張。
いつまでたっても、寝るなんて有り得ないほど
夫や私の様子を伺っていたり、目をきょろきょろさせていたり・・。

それが、今週に入ってから、仰向けにして5分ほどすると
寝るようになったのです。

まずは、仰向け直後の写真・・

DSC01831.JPG
しょっちゅう‘へそ天‘にされる僕。

リラックスしてちょ〜


DSC01831.JPG
だんだん、ねむくなってきたぁ〜

あなたはどんどんねむくなる〜ねむくなる〜・・

DSC01835.JPG
ZZZZZ・・・・


あぁ、ここまでくるのに時間がかかりましたが、
この寝顔をみるのは本当に幸せです。
(太い足はスルーしてね!!)

ニックネーム vanillatea at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

オクラな欧ちゃん

こんにちワン。

昨日は結局お買い物へは行かず、欧ちゃんのシャンプー、爪きり、
爪とぎフルコースをしました。
欧ちゃんもだんだん大人になってきたので、自己主張というか
(「イヤ!」と言ってむかってくることはないのですが、)
私がシャンプーを手にとっている間に、シャワーから離れた場所に
少しずつ移動してみるとか、なんとなく知恵がついてきた感じで、
シャンプーも疲れる作業になってきました。
途中でうなぎのようになった欧ちゃんの写真を撮りたいなと
思ったのですが、とてもとても・・無理でした!


さて、シャンプーの後は、(私の?)お楽しみお散歩タイム。
先にお散歩にすればよかった、と後から思ったけど・・

昨日は青空市の日だったので、欧ちゃんと一緒に列に並んで
オクラとトマトを買いました。

こちらでは、オクラはとてもメジャーなんですよ。
私はオクラって日本のものだと思っていたので、驚いたのですが、
アフリカ系のものなのかしら・・?
黒人の人たちがよく食べているみたいです。

青空市でオクラを買うのは初めてだったのですが・・・

すごくでっかいのです。

欧ちゃん、さっきのオクラ検分してみて!!

DSC01817.JPG
えっとー、これはですねー、OKURA デス。

遠近法じゃないですよ〜、しかもこんな風に売ってたの。。


DSC01821.JPG
なんか、怖いヨ


あれもう検分終わり?


というわけで一回クンクンしただけで興味を失ってしまった欧ちゃんでした。


DSC01823.JPG

オクラの大きさは・・・17センチでした!

しかも皮が厚くて・・食べられるのかしら。コレ。

ニックネーム vanillatea at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

オレオな欧ちゃん

こんにちワン。

今日は欧ちゃんをお風呂にいれようかどうか悩んでいるアラレです。

いいお天気だから、お買い物にも行きたいなぁ〜。。

いつもモタモタしているので、しょっちゅう夫(元上司)から
チャッチャッとやりなさい!と指導が入るわけですが、
チャッチャとやっているつもりなんだけどな〜と
いつも心の中で思います。おかしいですね〜?


さて、欧ちゃん、常々おなかがすいているようですが・・

こんなかわいいオレオをみつけてしまいました。

DSC01809.JPG
これ、食べ物? 美味しいの? 食べていいの??

欧ちゃんこれはダメなのヨ〜ン♪ ゴメンネ。
代わりにささみジャーキーをあげましょうね。



この写真だとわかりにくいですけど・・・
実はこれはオレオの入れ物なんです。

直径14センチのオレオのコンテナ♪
とてもかわいいので、思わず買ってしまいました。

新学期に向けて、スーパーでは子供向け学校グッズが
たくさん出てきています。
オレオは、アメリカでも子供たちが大好きなおやつです。

だけど・・食べ方が変わっているんですよ。
オレオをミルクに浸して食べている模様。。
(この食べ方をオレオの宣伝で何度もみました・・)


さて、コンテナは・・

もちろんオレオを入れてもOKだし、小物入れにもなりそうなので、
私はクリッカーを入れました。

DSC01804.JPG

久しぶりに本物のオレオが食べたくなってきたなぁ〜・・


ニックネーム vanillatea at 23:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

お散歩の科学!?

こんにちは〜♪

アメリカにきて、いろいろと驚いたことがたくさんありますが、
その中のひとつは、ジョギングしている人が多いこと。
老若男女、みんな大好きみたいです。
ジムのマシンで走っているひと、外を走る人。

今朝は、ベビーカーを押しながらジョギングしていて、さらにベビーカーにリードを結んで黒柴犬(4〜5ヶ月)を走らせている、すごいお母さんをみかけました。

タフだわ〜!と思わず振り返るほど。
しかもかなりスピードが・・ワンコも一生懸命走っていました。

そうそう、こちらでは Shiba Inu は大人気。

昨日も黒柴をみました。

数年前までは柴ちゃんはほとんどみかけなかったですが、
どうしたのでしょうか?
アメリカ人が柴のかわいさに開眼したのかな?

早くパピヨンの知名度も上がってほしいなぁ〜♪
さすがに犬を飼っている人はパピヨンを知っているけれど
(たまに分からない人もいるけど)、あれ?もしかして、
欧ちゃんのみかけがパピらしくないから、わからないのかも!?
と・・今書いていてふと思いました。ひゃひゃ〜・・



この前ちらりと読んだ記事に、お散歩をしていると
脳内の幸福ホルモン*エンドルフィンが出てくるというのがありました。それは3,4時間持続するらしいので、朝お散歩に行くと
午前中気持ちよく過ごせるのだそうです。
私はいつも夕方か夜にお散歩に行くので、朝もいってみようかな?

今日はアラレのひとりごとでした♪

ニックネーム vanillatea at 23:34| Comment(8) | TrackBack(0) | アラレのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする