こんにちは♪08年8月1日 ♪パピヨンとアメリカ生活♪を改めまして、今日もルンルン♪ という名前でリニューアルしました
これから少しずつ改良していくつもりです。 よろしくお願いします☆

2007年04月25日

4月24日の診察

こんにちは♪

とっても暖かい(時々暑い)アメリカです。

昨日は欧ちゃんの第2回目の狂犬病予防注射に行ってきました。
暑かったので、Tシャツ一枚でもOK! 気温は26度でしたヨ。

マンハッタンにある病院に通っているのですが、
電車に乗っている時間が40分ほど。。

昨日で3回目の病院でしたが、今回はとても大変でした!!



最初の2回(まだ生後2ヶ月、3ヶ月のころ)は、電車に乗るのも
怖かったみたいで、ほとんど無反応で、
キャリーバッグに入れて電車の床においておくと、
いつのまにか寝てしまっていたのでなんて楽チンなんだ〜と
思っていたのですが・・・


今回は、まずキャリーバッグの脱出術を身につけたらしく、
電車の中で突然 ”ズボッー” と 顔を出して
キョロキョロ。。。


一度顔を出してしまうと、なかなかバッグに入ってくれないので、
おやつで釣ってなんとかバッグに押し戻し・・
(電車の中では、きちんとバッグの中に入れておかないとダメ
というのを聞いたことがあったので、駅員さんに見つかるのでは
と焦りまくりの私)


やっとバッグに入ったと思ったら、今度はクンクン甘え泣き。

クンクンクンクンクンクン・・・・


「ドギーが居るわよ〜」
「あ、あそこね?」

みたいな会話が聞こえてくるほど、泣きまくり。



朝の時間帯で、電車が結構混んでいたので、いつもなら座れる
のだけど、昨日は立っていなくてはならなかったので、
足元に置いたキャリーバッグが気になって、車内でかがんで
”欧ちゃん大丈夫だよ〜”と話しかけてみる・・


(だけど、暑くてTシャツだった私はジーンズからパンツが
出ているような気がして、そっちも気になる。。)
いや、確実に見えてたなー。



欧ちゃんの泣きが収まったころ、乗換駅に到着。


電車を乗り換えて、病院の最寄り駅につくと、
今度は私がトイレに行きたくなったので、キレイなデパート
(Bloomingdale's)に寄っておトイレへ。


bloom.JPG
ブルーミングデールズ@NY マンハッタン 

お行儀のいいワンコちゃんは、室内歩きもOKです♪


さすがにトイレの床に欧ちゃんはおけないので、
コートかけみたいなところに、キャリーバッグを引っ掛けて

”いい子〜、欧ちゃん、いい子〜、おすわり〜”
などつぶやきながら(叫びながら)トイレ。

ちなみに、いい子の部分だけ、”Good Boy”と言っているので、
隣の個室に入っていた人は、意味がわからず気持ち悪かったかも。。

まさか犬に話しかけてるとは思わないもンね。。

いいの! 欧ちゃんが、トイレのコートかけから落ちないことの方が
大切だったのー!
欧ちゃん、こんなときこそ、泣いてくれていいのヨ。・・ダメか。


病院に到着するまでにすでに疲労しながらも、
着いた・・・


前回は予約していても、1時間くらい待たされたけれど、
今回はすんなりと診察室へ。


なぜ、わざわざマンハッタンの病院まで行っているかというと、
日本人の(格好いい)先生がいるから!なので、
昨日も日本人の先生を指名して予約を入れたのに・・・


なぜ?なぜなのーー? 
待っていたのはアメリカ人(やっぱり格好いい)の先生でした。


とにかく、先生に会ったらアレコレ聞いて・・と日本語で
考えていたものを、急に英語に変換するのは本当に大変で。。


ハロー? から声が上ずる私を尻目に、 
欧ちゃんは最近人間大好きモードなので、
得意のくねくねダンスとしっぽ振り振りと、
耳ぱたぱたと・・・と繰りかえし、先生の前で
ひっくり返ってご挨拶(しかも、診察中ずっとそう)


先生に
「Oh! You are so すうぃーーと黒ハート!」
なんて言われちゃってサー。


”ありがとうございますハートたち(複数ハート)”と欧ちゃんの代りに答えてみました(てへ)


さすがに注射を打たれたときは、

キュウン

とか泣いたけれど、2秒たったら忘れて
また振り振りダンス。


ありがと、欧ちゃん。 ご苦労さまでした。。


このあと、お会計のところでも・・・

私の前に並んでいたのが、黒人の大きなお兄ちゃんと
生後3ヶ月のボクサーの女の子。

ボクサーちゃん、めちゃ静か。

欧ちゃん、”遊ぼうよー、ねー、僕 欧ちゃんダヨーーー!”
     =クンクンクンクンミャーミャーミャー・・・・・

欧ちゃん、時々ミャーミャー泣くんです。

待合室と会計室に響き渡る欧ちゃんの鳴き声。。

1ヶ月前には、静かね〜、まるでネコちゃんみたいね!
などと言われていた欧ちゃんが、こんなに泣くなんて
びっくり・・・


帰りはさすがに狂犬病の注射のせいか、キャリーバッグの中で
ねんねしていたけれど、次回は夫に車で連れていってもらおう、
と誓ったAtsuでした。



4月24日の診察内容・・

・狂犬病の予防注射第2回目(第1回目注射から数えて40日目)
・体重測定 4.4ポンド
・欧ちゃん左前足の引っかき傷(自然治癒を待つ)
・フィラリアのお薬 一年分セットを購入

 *狂犬病抗体値を調べるためには、少なくとも2週間から1ヵ月
  の期間をおいて、採血を行いラボラトリに送る



blanket1.JPG
ママ、お疲れさまだミャー

スウィートなあなたのためですもの♪ 
家に戻ってチョコを大量に食べたのはナイショ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 参加していま〜すウサギ













ニックネーム vanillatea at 23:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 獣医さん:診察記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

新しいお人形さん♪

こんにちは!

今日は午後からAママのおうちにお邪魔して、
Aママのお坊ちゃま”ミニピンちゃん”にたくさん遊んでもらって
すっかりご機嫌のAtsuです。
コマンドを言うと、おすわり→伏せ→まて→ごろんOrくるん
まで一連の流れを喜んでやってくれて、もう感動!すごいっ!
欧ちゃんもいつの日か。。。
まずはアイコンタクトをしっかりしなくちゃだなぁ〜。



Aママからかわいい編みぐるみのお人形をいただいたので、
さっそく欧ちゃんに渡してみると・・


toy1_00.JPG
お人形の大きさがぼくにぴったりだワン


toy2.JPG
ママがこっちむいて〜って叫んでるけど?ぼくはあっち向くワン

欧介さん、なんだかシュールな写真(↑)になってますけど。。


*鶏のささみジャーキー、オーブンで作ってみました。
欧ちゃん(&Aママのミニピンちゃん)とても喜んでくれました♪



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 参加していま〜すウサギ







ニックネーム vanillatea at 09:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

トイレシート噛み噛み〜ッ!

こんにちは〜♪

今日はヘッダの画像を作成してみました。
欧ちゃんが来てからワンちゃんブログをサーフィンするのが
楽しくて仕方がありませんが、いつもしみじみ思うのは、
みんなのワンちゃんはかわいい〜表情をしてるなぁということ。

ニコニコ! とか、テへっとか。。

欧ちゃんはいつも ”ママ、あのさ〜”とかそんな感じなのかなぁ?
”もっと遊んでくれぃ”かも・・?

いつかニコニコの笑顔が取れたらヘッダの画像をそれにしたいな〜♪


さてさて、今日はお昼過ぎにたくさん遊んだ後、
欧ちゃんお気に入りの毛布にジョ〜っとチーしてくれました。


最近、失敗はしていないようだったけど、ママが気がつかない
ところで、やってたのかな?悪びれることなく、チーのにおいを
クンクンしてました。


トイレの方は、またしっかり見張るとして・・・


欧ちゃんが最近大好きでたまらないのは、

”トイレシート” なんです。


気がつくと、わざわざサークルのトイレに戻って
シートを噛み噛みしていたり、シートを掘っていたり、
びりびりにしていたり。。


遊んでいておもちゃに飽きると、そうだ次はシートで遊ぼう〜!
という感じなのでしょうか?


みなさまのパピちゃんはシートで遊んだりしますか?

crate2_1.jpg

そこにシートがあるかぎり・・・フフ

って、それじゃ困るんですよ(By Atsu)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 参加していま〜すウサギ
ニックネーム vanillatea at 11:34| Comment(8) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ぺろりんちょ

こんにちは!

昨日は大雨のNew Jersey州でした。
うちのアパート雨漏りするんですよ〜。。
天窓から雨が降ってきます! なんで??


あっというまに4月も半ばですね。
欧ちゃんが我家にきて、最初は本当にトイレのこととかで頭がいっぱいだったけれど、一ヶ月すぎるとだいぶ楽になるよ!といろいろ応援していただいたおかげで、確かに少しずつトイレのことが(←やっぱりコレ)頭から離れるようになりました。


そして・・欧ちゃんも”おやつ”と”ご褒美”を覚え、
おすわりはできないけれど、ふせと待てができるように
なりました。


おすわり、は、御飯を食べる前にだけ限定でおすわりしてます。

伏せ、は、ボール投げをするときに、”ダウン”とコマンドを言うと
伏せるの練習を繰り返したら、伏せるようになりました。


おやつは、ボーロとか、欧ちゃんがペットショップにいたときに
たまにもらっていたらしい固めの甘くないクッキーか、Aママに
いただいたすごい香りただようジャーキー
(これは究極の匂いなので、なにか特別な練習をするときに
使おうかなと保存中)などをあげています。

あとは、りんごをちょこ〜っと。。

りんごを見せると、本当に爪の先ぐらいなのですが、
ぺろりんぺろりんと舌をだして一生懸命欲しいアピール!


伏せをしながら、待てもして、りんご欲しさに
舌を出してる大忙しの欧ちゃん。


pero.JPG

ぺろりんなの


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 参加していま〜すウサギ
ニックネーム vanillatea at 06:04| Comment(4) | TrackBack(1) | 欧チャン日記:生後4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

幸せな午後

今日は欧ちゃん3ヶ月最後の一日でした。

あっという間に成長しちゃうのね〜。
足ものびたし、身体もぷくぷくした感じから
少しスレンダーになってきたみたい。。

昨日の夜、欧ちゃんも少し夜更かし
(夫が夜遅くに起こしてなでなでとかしてた!)
だったので、今日は一日眠そう。。

私も午後久しぶりにお昼ねをしようと思って
サークルをみたら、こっちを見てる欧サマ。

そうね〜、彼も眠いなら一緒に寝てみるかな?
と思って、ソファーの上に乗せてみると、

おぉ良い子!

私の足辺りで小さくなってぬくぬく。。。

きゃわぃぃ〜!!

私は何度も毛布をちらりとめくって、
欧ちゃんが寝ているのを確認したりして、
せわしなかったけど、幸せな午後でした〜♪


お気に入りのお人形に挑む欧選手

toy1JPG.jpg
アタタタターッ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 参加してま〜すウサギ


ニックネーム vanillatea at 09:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

はじめてのお洋服

昨日、欧ちゃんは初めて”お洋服”を着ました。

赤ちゃんのふさふさパピーコートがお気に入りのご様子で、
お洋服を着せてみると気になってすそを噛みたくて
くるくるまわってしまったり、座り込んだりしていたけれど、
ボール投げなどをして意識を違う方に向けてみたら
そのうち忘れてしまった(←単純?)みたいです。


こんな感じで・・・

ny2.JPG
ヤンキース入り!?


ちょっと見にくいかもしれないですが、
ヤンキースのフリースです。

実はこれ、欧ちゃんの毛布だったのを私が切って
作ったものなんです。
なので・・・・材料費:1ドル♪でした。


ny.JPG
ぼく、ゴジラになりたいの





ニックネーム vanillatea at 12:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 欧チャン日記:生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

トイレ練習中♪

今日はとても寒い一日でした。
雨がしとしと降っていて・・4月なのにね。

お外に出る用事がなかったので、今日は欧ちゃんとずっと一緒♪


まだまだトイレトレーニング中の欧ちゃん。
室内にトイレをおいたりいろいろ試してみるのですが、
未だに決定打がなく・・一進一退状態です。


私が家にいるときは室内フリーで自由にさせてあげたいな〜と
思いながらも、うちのアパートは全てカーペットなので
(玄関までカーペットなの、ひどいの)


欧ちゃんは嬉しい室内フリー = ママは緊張(!)。。。


でも、今日は失敗してもいいや、と思いきって
午後からフリーで頑張ってみました。


カーペットをくんくんしだすと、私はそこにチビっちゃうのではと
気になって仕方がない!
でも、抱っこして連れて行ってしまうと、彼がトイレに
自分でいくのを確かめられない!

うぅ~!葛藤。

欧ちゃんと一緒に遊んだあとは、私はお茶を飲んで本(マーリー)を読みながらちらりちらりと観察。


欧ちゃんは私の視線を知ってか知らずか、ずっ〜とくんくん
やってるので、困ったな〜・・・と思っていたら、

ポン!
・・トイレシートに飛び込んだ!


やーん、嬉しい。。
たくさん誉めて、お菓子をあげたら、欧ちゃんも嬉しそう。



その後、何度か自分でトイレにいってくれて・・・


ママうれしい!仕事中だけどパパに電話しちゃおうかな、
なんて思っちゃうほど(でも、やめました!)


今日はなんていい一日なんだろう〜♪
めちゃハッピーだな〜。


さてと、夕飯の時間だけど、この調子なら大丈夫かな?
と思って、欧ちゃんをみると、


部屋のはじのほうへトコトコと歩いていって、私のほうを一瞬見て、
カーペットの匂いをくんくん。


ここ掘れワンワンみたいじゃな〜い?


と思って、行ってみた先に見えたものは!


ころん、っとした、・・・・うんPサマ!!


・・・・なんじゃこりゃーっ!
いつやったんじゃい、おぬしっ!


と、叫びたかったけど、耐えました。
困惑しているように見えた欧ちゃんをとりあえずハウスに入れて。


粛々と始末いたしました。
さっきまでのハッピーをいかがしてくれよう、嗚呼!


今日はオチッコはOKだったしなぁ〜・・・
あともう少しだったのかな?惜しぃ!


car.JPG
油断禁物だよーん!

だよーん、ってアナタ。。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 参加していま〜すウサギ









ニックネーム vanillatea at 11:40| Comment(6) | TrackBack(1) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

Marley And Me!

今日は欧ちゃんとはチョットはなれてしまうのですが、
最近読み始めた本のご紹介をしたいな〜と思います♪


4152087641.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg
写真をクリックするとアマゾンのページに飛びます♪

マーリー:世界一おばかな犬が教えてくれたこと

って、タイトルがひどい気がしますが。。


もしかしたら、日本ではとても有名でしょうか。
私は最近本屋さんでこの本をみつけて、
このラブちゃんの瞳にくらっときて買ったのですが、
これが面白いんです!!

親近感がわいて、電車の中で思わず笑ってしまったほど。。
まだ読み始めたばかりなので、パピーちゃんとの奮闘の
時代の場面なのですが、これが欧ちゃんに振り回されている(!)
私の生活にかぶる、かぶる!


あらすじは、こんな感じです。
(Amazon.co.jpから引用してきました♪)

子育ての練習にと新婚カップルのジョンとジェニーがひきとった、クリーム色の仔犬。頭がいいと言われるラブラドール・レトリーバーを選んだはずが、みるみる大きくたくましく育ってやんちゃなバカ犬に……。傍若無人なエネルギーとでかい体で数々の騒動を引き起こすマーリーに、夫婦は振りまわされっぱなし。それでも、待ち望んだ出産、子育て、転職と人生の転機を支えあって乗り越えていく二人に、マーリーは大切なことを教えてくれた――。
ささやかな無名の作品として登場し、読者や書店員から愛されてじわじわと全米ベストセラーに登りつめた、名作エッセイ。


原書です〜↓

marley.jpg

Marley & Me: Life and Love with the World's Worst Dog (Hardcover)
Hardcover: 304 pages
Publisher: William Morrow (October 18, 2005)
Language: English
ISBN-10: 0060817089
$21.95

ただいま原書でトライしています・・最後まで読みきれるか
心配〜・・まっててMarley!


stand_1.jpg
マーリーじゃなくて、僕と遊んでだワン


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 参加していま〜す犬(足)

ニックネーム vanillatea at 12:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 欧チャン日記:生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

身体測定:3月&4月

子犬ちゃんは日々成長しているようです。

今となっては、欧ちゃんが来た初日に身体測定を
しておけばよかったな〜と思ったのですが、
トイレもろもろに気をとられて、はじめて身体の大きさを
測ったのは、3月の初旬でした。

せっかくなので、メモしておこうと思います♪

(3月初旬:生後2ヶ月半)

頭のてっぺんから口先まで:9センチ
耳の長さ:7センチ
首周り: 18センチ
胴回り: 28センチ
首からしっぽまでの長さ:27センチ
足の長さ: 10センチ
しっぽの長さ : 14センチ
体重:1.3キロ


(4月1日: 生後3ヶ月半)

頭のてっぺんから口先まで:9センチ
耳の長さ:センチ
首周り: 18センチ
胴回り: 28センチ
首からしっぽまでの長さ:29センチ
足の長さ: 14センチ
しっぽの長さ : 17センチ
体重:1.8キロ

足としっぽの長さが、3〜4センチも伸びていました。
大きくなったぁ〜。。。

osuke.jpg
ママの書いたチョー下手な僕の絵・・・す、すみません。

small.JPG
最近、ぼく重くなったってママ言ってるけど・・まだ見た目は小さいでショ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 参加していま〜すウサギ

ニックネーム vanillatea at 11:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 欧チャン:身体測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする